オフィシャルサイト

Twitter

HowToFreestyle



RECOMMEND
ヒーローになれるHOW TOスケートボード   エイ文庫
ヒーローになれるHOW TOスケートボード エイ文庫 (JUGEMレビュー »)
秋山 勝利
大先輩、Katsuさんの本!
すべてのスケートボードの基本オーリーが詳しく解説!
AKI 秋山さん!

日曜日、大先輩AKIさんの還暦祝いパーティーにお邪魔してきました。


いまだ現役なAKIさん、おめでとうございます!!

 

 

その歴史を感じてほしいなと思ったので、Ikkei&Yutaも引き連れて行ってきました。

そこを感じてもらえたかどうかは謎ですが。笑。

 

 

彼らにとっては、ここで開催された同年代のキッズカップのほうがもしかしたら刺激的だったかもしれない。

ステアで360オーリー決めるわ、トレフリップ決めるわで、、、

 

 

だけどこういうスーパーキッズたちが生れるのも、スケートボードのROOTSである秋山兄弟の存在があったからなんだよね。

 

そして、、カツさん&Mo1っちゃんがお祝いデモンストレーションを披露していました!

 

 


↑育てた息子を見守ってる・・ように感じちゃいました。笑。


MO1っちゃんは、YoYoHoHoで会場を沸かせて!

 

 

若干溝にやられてましたがそれでもスピン回る回る。


今回はアキさんが主役でしたが、カツさんの存在もわすれちゃいけません。

イヤーカッコよかったな。

驚いたのがカツさんがハンドスタンドフリップをメイクしてたこと!!

意表突かれて写真とれなかった。

その後、主役、AKIさんのデモンストレーション!!!

AKIさんのローラースケートのデモは初めて見たけど、なんというかスタイルがカッコよかった。

とても60才迎えた方の動きじゃなかったです。

 


そして、カツさんからのメッセージ。
笑いを取りつつのスピーチでしたが、後ろから見ててがっちり握手の図にはちょっと泣きそうになりました。

 


トシアキを思い出したのは内緒。

Mo1っちゃん情報によるといっときは仲悪かったとか(^-^;

改めておめでとうございます!!!

 


さて、話は前後しますが、そんなアキさんを祝っていろんな方々が来場してました。

大阪時代、アスコットのコンテストではお世話になってるハズなのに、怖いオーラ放ってて近づけなかったシンゴさんと普通に喋れたり、

 


お久し振りのインスタント本間さんとご挨拶できたり。

 

僕がオーリートリックにあこがれてやり始めるきっかけになったサカちゃんこと坂田君とお話しできたり!

当時、トップクラスのオーリーの高さを見せてくれました。
実家に坂田君のオーリーの写真アルバムの中にあるもんね。笑。

 


※坂田君のほうから気づいて話してくれたのは嬉しかったな。
※スノーボードでMo1っちゃんの奥さんマサミさんと繋がってたりして、この世界すげーなと思ったり。

 

他にもいろんな方とお話しさせていただきました。

 

まー、そんな感じでとても幸せな空間でした。

AKIさんを通じてたぶん僕みたいにみんながハッピーになれる場所だったんだろうなー。

 

フリースタイルもこんな楽しい繋がりがもっとあちこちで持てるよう盛り上げていきたいなと改めて思った次第。


連れてったこの子たちにはもしかしたらいい迷惑だったかも!?

 

 

だけどこのとき見た光景が、何年か後にいい経験として記憶によみがえってくれたら嬉しいんだけど。

 

 

ちなみに僕がアキさんと初めて会ったのは高校生のころ
多分一方的に覚えてるだけ。

 

で、次にキチンとお話させていただいたのは2004年だったかな。

 


サンタバーバラでフリースタイルのコンテストがあるから行ってみようぜという話になり、そのときにお世話になりまして。。。

13年前だから、アキさん47歳!?

俺もうちょいで届く年やん(^-^;

 

うん。。。

色々頑張ろう。

そんなことを考えるきっかけにもなったAKIさん還暦祝いパーティーでした!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ  ←★今何位?!

 ←★ポチっと応援おねがいします!
| スケボー系の雑談 | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほんまに出来るんかコレ?

えー。今の正直な気持ちです。

 

決して難しいトリックじゃないんです。

インスタに書いたけど5年前ならたぶん10分トライしたらできちゃうコンボトリック。

 

だけど、今作ってる映像に絵的になんとか入れたい。

もうね、こだわるの若干辛くなってきた。

 

今日、足が結構大変なことになってました。カウンター食らいまくって、歩くのキツイ。

 

 

だけど、たぶん身体的なコンディションとテンションと根性が上手いこと合わさったら絶対できるはず!

※今日も昨日の酒抜いて、睡眠も6時間確保して臨んだのですが、、

 

今日は合計で70分ほどトライしてました。

もうね、40さい越えると連続でトライできないんですよ(^-^;

なので、分割でトライ。

 

付き合わされる@10932さんも大変だ。

ごめんよー。

 

だけど、できそうで、できないっていうのがチョイチョイあるから、あきらめきれんのですよ。。。

多分、今逃したら、ここから先は身体能力落ちる一方だから絶対に一生できない。

 

だから今のうちにやっておきたい。

 

一瞬あきらめたんだけどね。

 

今作ってる映像のリリース先延ばししてもとりあえず入れときたいなと。

 

あ、実はあんまり大したトリックではないです。今まで撮れているやつのほうがよっぽどエグイトリックだと思う。

 

本当はね、もいっちゃんのコレみたいに、磨きをかけたスタイルをやるべき年齢だということは分かっている。

 

 

だけどねー。もうなんか意地ですよね、ここまでくると。

純粋にメイクしたい。

それだけ。

とりあえず、これ終わったら休憩するからさー。

頼むよ俺の足。

マジで言うこと聞いて。。。

 

 

ってことでね、もうちょっとだけやりますよ。

 

「ほんまに出来るんかコレ?」っていう気持ちは封印。

 

「やるしかない!」に変更。

 

完成したら。みんな見てくれるかな〜。

 

とりあえず頑張ります!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ  ←★今何位?!

 ←★ポチっと応援おねがいします!
| - | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
大人VS子供

先々週かな。

 

シンコがなんか調子良いということなので、Yutaと勝負してました。

 

大人VS子供

負けるわけにはいかないですよね?!?!

 

 

後発で始めたのでYutaが有利かなと思ったけど、大人の意地見せてくれました(^_-)-☆

 

これ、結構難しいトリックなんですけどね〜。

こうやって勝負したりワイワイすると良い感じに出来たりしちゃう?のかな?

 

ということで、明日は新横浜でワイワイしましょう〜!!

 

っと、その前に僕は自分と戦って結果残さねば。。。

 

今日できるかな。。。

 

出来たら報告します。

 

出来なかったら、、いや、できないことは想像しちゃいけない。

 

どちらにせよ、もう、近日アップしちゃいますよ。

 

とりあえず頑張ります!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ  ←★今何位?!

 ←★ポチっと応援おねがいします!
| スケボー系の雑談 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラストスパート・・・

日曜日は、ムラサキスポーツ越谷レイクタウンの練習会@アクアパークでした。

 

 

風もなく、天気も良くてみんな気持ちよく滑ってました!

今回はサポートライダーも多くて良い感じでしたね。

 

 

僕教えてた子がショービット今までトライしてたけどできなかったって言ってて見ると、回転はできてるんですね。

後は回転の力のかけ方と、ビビらずデッキに乗りに行くだけで乗れるなって思ったので分解してコツ教えて、最後にちょっと強めにあおってあげたら、、、しっかり乗ってくれました!

 

 

しかもその後、簡単にできるようになってメイク率半分くらいまで上げてたんじゃないかな。

本人メチャクチャ喜んでたけど、たぶん同じくらいオレも嬉しかったよ!!

 

参加したみんなそれぞれ、できてもできなくてもなんかきっかけはつかめたと思う。

 

 

Mo1っちゃんも来てました。

彼が教えた子も、最初乗り方すらわからなかったのが、プッシュから軽くチックタックで方向転換までできるようになったらしく、帰るときにスゴイ勢いでやってきて、

「教えてくれてありがとうございました〜」って。笑。

 

続けてくれたら嬉しいね。

 

その後はフリーで滑ってたんだけど、久々にMo1っちゃんとセッション。

まー、上手いですよこの人。俺ができないことかんたんにやっちゃうから腹立つ(^^)v

 

いい刺激もらいました。

 

子供たちはいつも通り全力で滑ってました。

 

 

YutaはまたNewトリックできたらしい。

 

「できた」と「できる」は違うんやで。って言うたら、

「知ってるよ。だからできるようにするんだよ。」とか偉そうなこと言うてました。

一応わかってるぽいです。

 

この時点でかなり疲れてたんですが、無限の体力の子供らはこの後ダイケイエンにつれて行けと。

ということで、コンビニによって、ご飯食べながら移動です。
子供たちはVIP席でご飯食べながらゲームしてました。一通り楽しんだらまたスケボー。
いいねー。俺ら子供の時こんなことしてないよ!(^O^)

 

 

そして、みんな目標トリックはとりあえずはクリアしたようで、、、

 

相変わらずぶっ飛ばしなIkkeiは720をこの日もしっかり乗ってました。

 

そんな彼らをみてオレもラストスパート、狙ってるトリックなんとかやらねば・・とトライするも撃沈。

この日もメイクならず。

 

多分、10年若けりゃ30分もトライすれば簡単にメイクできたであろうトリックを、映像に残したいがために今後役に立つとも思えないのにトライし続けるのはきっと賛否両論出るやろうなと思いつつ。

 

だけどきっと今やっとかないとホントに身体的にできないって完璧にあきらめるくらい動けなくなったとき、あの時やっとけばよかった。。って後悔したくないから、今週末の土日だけトライしてみる!

自分映像も結構いい感じにできてきたので、なんとしてもこれを入れたい!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ  ←★今何位?!

 ←★ポチっと応援おねがいします!
| スケボー系の雑談 | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
既にもうこんなに(◎_◎;)

一週間に一回は更新って思ってたんだけど気づけば年初から20日経過、もう一年の1/12経ってしまった。

 

まぁでもなんもやってなかったわけではなく、計画は着々と進行中。(と、かってに思っている)

 

自分の映像も50%ほどできてきた。

 

 

撮りためてたヤツで完成まで余裕で持っていけるくらい素材はあるんだけど、集めてみたら似たようなのが多くてもうちょっと追加したいトリックがあるんですが、、、いかんせん身体能力が落ちてきているので、イメージでは完全にできる動きなのにメイクできない期間が続いて悶々としてます。

今月トライしてダメだったらもう出しちゃうけどもうちょっと頑張ります。

 

そんななか、DKEの映像プロジェクトも進行中。それほどかかわっていませんが、どこかでリリースされるはずなのでこちらも楽しみ!

 

あと、個人業務的な取り組みを一つ進行させてます。

もうちょっとでリリースできると思う。

直接みなさまにかかわらないかもですが、後々必要になるものだと信じてやってます。

さて、、みなさんは、どうお過ごしでしょうか。

2017年、良いスケートライフスタートできてますか!?!?

 

もし、まだ出来てないって方

 

もはや初滑りとは言えない時期になってきましたが、来る来週29日

新横浜日産スタジアムのスケートパーク、フラットエリアにて

YO3会 × FScom合同の 年初 滑ろう会! ←名前適当

が開催されます。

 

といっても勝手にきて勝手に滑って好きな時に帰る。

ただそれだけ。

 

だけどそこに行けばフリースタイラーいっぱい。

あちらこちらで初心者講座やトリック見せあい、情報交換

知らずに来た初心者の方を勝手に教えたり

もうみんなでワイワイですよ。

 

既に開催された今年の様子を含め情報は以下にまとめてます。

FScomフリースタイルスケートボード初滑り会

 

お時間ある方は一緒に滑りましょう〜!!

 

※ちなみに、流石に今回は人数多すぎると思うので、撮影はほどほどに僕も楽しもうと思ってます。

<(_ _)>よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートボード(スケボー)へ  ←★今何位?!

 ←★ポチっと応援おねがいします!
| - | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/157PAGES | >>